【艦これアーケード】エラーカードをSEGAに交換してもらうまでの流れをまとめてみた

先日、艦これアーケードのエラーカードをSEGAに交換してもらったのでその手順をまとめてみました。






艦これアーケードのカードはオンデマンド印刷方式(その場で印刷するタイプ)です。

筐体の不具合などの原因によって排出されるカードに印刷ミスが発生する場合があります。

私の場合は下の写真のように縦に白い線が入っているような状態でした。

03_30_a1.jpg

もし手に入れた艦娘カードにプリントミスがあった場合、メーカーのSEGAに問い合わせて認められれば新品と交換して貰えます。

(このサービスはプレイヤー間ではよく”セガエステ”と呼ばれているようです)

おおまかな流れは下記の通り。

1.セガAMユーザーサポート宛てにメールを送る。
2.セガから返信が来るので、交換の手続きに必要な情報を添えて再度メールを送る。
3.セガからエラーカード送付に関する連絡が来るので、その内容に従ってカードを送る。
4.新品のカードが届く

 

1.セガAMユーザーサポートにメールを送る

 
まずは公式サイトのユーザーサポートページにアクセス。

そこに記載されている問い合わせ先にエラーカード交換の件をメールで送ります。

私の場合は下記のような内容で送りました。

—————–

件名 :【艦これアーケード】印刷エラーカード交換のお願い

セガ AMユーザーサポート 御中

艦これアーケードをプレイしております○○○(自分の名前)と申します。

先日、艦これアーケードをプレイして入手した艦娘カードの中に印刷エラーとなったものがありました。
こちらカードの状態を確認して頂き、可能であれば正常なものと交換して頂きたいと思いご連絡致しました。
つきましては交換について必要な手続き等をご教授頂ければと存じます。

何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します。

—————–

どんな用件なのか、わかりやすく書いてあれば良いと思います。

あとはなるべく丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。

メールを送ったらひとまずSEGAからの返信を待ちます。

 

2.セガから返信が来たら必要な情報を添えて再度メールを送る

 
しばらくするとセガからメールが送られてきます。

私の場合は最初にメールを送ったその次の日には返信が返ってきました。

なおセガからのメール内容を転載する事は禁止との事なのでここにそのまま載せる事は出来ません。

が、内容としては「状況把握のために詳細を教えてほしい」との事でいくつか質問事項を出されるのでそれに答えます。

項目は下記の通りでした。

・名前(ふりがな)
・電話番号
・住所
・Aimeアクセスコード
・エラーのあった対象カードの艦娘名、種類(通常orホロor中破ホロ)、枚数
・対象の艦娘カードを入手した日時と店舗名
・症状に気付いた日
・保管期間と使用回数

上記の質問に対しての答えを書いて、件名を変えずにメールを返信します。

これが終わったらまたしばらくSEGAからの返信を待つことになります。

 

3.エラーカード送付に関する連絡が来るので内容に従ってカードを送る

 
セガから今度はカード送付についてのメールが送られてきます。
(私の場合は2回目のメールを送ったその次の日にはもう返信が返って来ました。)

例によって内容の転載は出来ませんが要は「交換するので到着確認が出来る方法で着払いでエラーカードを送ってほしい」との事でした。

カードの送付に当たって色々と注意事項が記載されていますので、それを守ってメールに記載された宛先にカードを送ります。

ちなみに私はゆうパックで配送しました。(到着確認が出来る上に補償も付いているので)

後はひたすら新品のカードが送られて来るのを待ちます。

 

4.新品のカードが届く

 
送ったカードが不良症状有りとSEGAに認められれば代わりに新品のカードが返ってきます。

私の場合はこちらからカードを送ったその3日後に届きました。
(佐川急便の紙袋で包装されているのに、配達はクロネコ宅急便でした;)

ダンボールで補強された上にOPP袋で防水対策もされていて安心しました。

念のため送られて来たカードを確認しましたが完全な新品状態でした。

ちょっと面倒ではありましたが全体的に迅速な対応で交換して良かったと思っています。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です