【アズレン】ケッコンの方法とメリット

アズールレーン攻略記事、今回は10月12日のアップデートにて追加となった「ケッコン」の方法とそのメリットをご紹介します!






ケッコンとは

 
好感度が最高(愛)状態の好きなキャラと結婚することが出来るシステムです。

ケッコン時には特別な演出やセリフが楽しめる他、ステータス上昇などのメリットがあります。

結婚と言っても1人としか出来ないわけではなく、複数人のキャラとケッコンすることも可能です。

 

ケッコンの準備

 
ケッコンするに当たって2つの準備が必要です。

1.「誓いの指輪」を手に入れる
2.ケッコンしたいキャラの好感度を最大(愛)にする

ケッコンには「誓いの指輪」というアイテムが必要です。

誓いの指輪はショップにて600ダイヤで購入出来ます。

またサブ任務「任意のキャラとの好感度が100に達成」の報酬でも獲得出来ます。

いずれかの方法で手に入れましょう。

またケッコン相手は好感度が最大(愛)である事が条件です。

誓いの指輪を持っていても好感度の低い相手とはケッコン出来ません。

出撃で戦闘したり、寮舎で休憩させたりして好感度を愛の状態まで上げましょう。

 

ケッコンの方法

 
さて準備が出来たら早速好きなキャラとのケッコンを始めましょう!

ドック画面を開いてキャラの一覧を見ます。

ハートマークのアイコンはそのキャラの好感度が愛になっている印です。

今回は例としてユニコーンとケッコンする前提で手順を説明します。

キャラをタップして詳細を開いて下さい。

画面上部の好感度が「愛」になっているのを確認してアイコンをタップします。

すると誓約書が表示されるので右下のケッコンボタンをタップ。

確認ウィンドウが出たら確定を押します。

「誓いの指輪」を消費して……これでいよいよケッコンが始まります!

しばらくケッコン限定の演出やセリフが流れますが、ここは各自お楽しみの部分だと思うのであえて割愛させて頂きます;

ともあれ演出が終われば無事ケッコン完了です!

 

ケッコンのメリット

 
ケッコンは単に演出を楽しむだけの要素ではなく、具体的なメリットが3つあります。

1.ステータス上昇
2.名前の変更
3.衣装の追加

1つめのメリットはステータス上昇(速力以外)です。

ケッコン前は好感度の上限は100、最大(100)まで上げることで+6%のステータス上昇効果がありました。

これがケッコン後は上限が200まで上がり、好感度100~199までは+9%、さらに最大の200まで上げると+12%の大幅なステータス上昇効果となります。

2つめのメリットはキャラの名前変更です。

詳細画面で名前をタップすることで好きな名前へ変える事が出来ます。

……まあ名前を変えたところでキャラの強さ等には何も影響はありません。

でも、お気に入りの名前を付けられればより一層愛着が湧きますね。

3つめのメリットは衣装の追加です。

特定のキャラクター(2017.10.12現在ではヴァンパイア、赤城、イラストリアスのみ)は専用の衣装が手に入ります。

これもステータス等には関係ありませんが、特別な姿が見れるのは嬉しい要素です。

 

 

以上、ケッコンに必要な準備からメリットまで一通りまとめてみました。

今回の記事を参考にして、ぜひ皆さんもお気に入りのキャラと永遠の誓いを交わしてくださいね!

それではまた次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です